スポンサーリンク

リビングダイニング 間取り

LDK+和室の間取りこだわりポイント

スポンサーリンク

子供が風邪を引いたり運動会があったり忙しくてなかなかブログが更新できませんでした。
前回に続いて今日はLDK+和室の間取りこだわりポイントです。

無題
いつもの間取り。LDKは横長で和室がリビングに併設されております。




一番最初に考えたのはリビングの掃出し窓は南側!
対面キッチン!
和室はリビングの延長として使えるように!
これはもう譲れないというか絶対条件でした。
まずはここから始まった間取りの作成です。
上の図面でいうと左側が南です。

間取りに関してはそれはもうたくさん考えたのですが、上記3つはどの間取りを考えるにあたってもルールとして残してありました。
最初はそれに水回りを最短の動線にしたくてキッチンからの洗面脱衣室の直結もルールのひとつでした。
そのときの間取りがこちら。
IMG_6425

これはこれで便利だと思うのですが、なぜ今の間取りになったかというと、

日当たり重視!!

前の間取りだとダイニングの窓が西日があたるようになってしまい、東側が階段とかトイレとかなんとなくもったいない日当たり。
ついでに二階の子供部屋も窓が西側のみという部屋が出来てしまうのが気になっていました。

玄関の都合上まるっと西東を逆転させることができなかったので水回り動線はなくなく諦めましたがダイニングを東側に持ってくることができました!

無題
水回りを回遊性のあるようにと色々考えもしました。LDKをL字にするのはどうだろうとか。
このLDKの上部分に洗面とか持ってきたら帰ったらすぐに手も洗えるしキッチンからの動線もあるからいいなとか。
でもテレビを見ている人を横切る動線が出来てしまうのでボツにしました。

あとは収納!!
テレビ台は壁面収納にしようと思っているのですが、それ以外にも適材適所な収納を思っています。
子供がまたオムツしてるのでそのストックとか、ティッシュのストックとか、あとは掃除機!
掃除をしようと思いたってすぐに掃除機を取り出せるようにリビングにも半畳で収納を設けました。

廊下にハンガーラックスペースを作ってしまったのでその分キッチンの収納が押しやられてしまいました・・・
それもあってどうしても欲しかったパントリー!
1畳のパントリーですがこれがあるなしでは絶対違います!
キッチンボードが多分120サイズしか置けないので買い置きなんかは全部パントリーに入れるつもりです!

和室は欲しかったのですが、普段そんなにお客様のいらっしゃるうちではないので客間としての和室はいらなくて、リビングの延長として和室で転がりながらテレビを見れるような和室。
なので和室はリビングのテレビの正面に造りました。

お客様らしいお客様はいないのですが、私たちは同級生夫婦ということもあって友人たちとなんだかんだする機会がわりと多いです。
夏はバーベキューとか冬は忘年会に新年会。春は花見。
そういうイベントでもなくて私の友人たちがお茶しに来たり。
わりと人を招くことが好きな夫婦なのでみんなでわいわいできる間取りが良かったのもあります。
被災してしまった旦那の実家で最大20人くらい呼んで忘年会したこともあります(笑)
今の間取りだとダイニングテーブルにも座れるし、当然リビングにも座れるし、和室の小上がり部分に腰掛けることも出来るし、和室でこたつに入ることもできます。
友人のためにこの間取りにしたわけではないのですが、家族でもいろんなくつろぎ方が出来るんじゃないかなーと思います。

LDK18畳は多分広くはないです。むしろちょっと狭いと思います。
和室がメーターの四畳半あるのでそれでまあまあの広さになるかなと思いますが。
でも私はちょっと狭いくらいでいいと思うのでLDK18畳でいいかなと思ってます。

出来上がったらまた違う感想を言うかもしれませんが(笑)
またWEB内覧会でご紹介しますね!

 

0

スポンサーリンク

-リビングダイニング, 間取り

© 2024 新築を納得して建てるためのブログ Powered by AFFINGER5