さて今日も間取りのこだわりポイントのご紹介。
今日はその他いろいろ主に動線などについてです。

FullSizeRender

せっかくの注文住宅だというのに、多数の方がつけられているいくつかのものがくるみ家にはありません。

・ベランダ、バルコニーがない
以前から何度か言っていますがベランダ、バルコニーはありません。
必要性を感じなかったからです。
ベランダ、バルコニーはいらない
http://nattokuietukuri.com/archives/11320010.html

洗濯物を二階にあがって干すのが嫌だったし(むしろ乾燥機任せにするつもりだし)
たばこを吸う人もいません。
布団を干すためだけなら布団干しバーがあればいい。
なんなら布団乾燥機があればいい。
むしろ雨ざらしのため耐久性のメンテナンスも必要だし掃除する手間も必要になる。なのでベランダ、バルコニーはいりません。

・トイレが1階に1つ
これは掃除当番になる予定のくるみ夫の強い希望です。
私はあった方がいいんじゃないかなーと思いましたが絶対いらないと。
今5人家族で団地で1つのトイレですが当然不自由はありません。
水害被害にあった家では+義両親も一緒の7人で1つのトイレでしたがそれでも不自由はありませんでした。
なのでまあ1つでもいいかなーと。

・リビング階段じゃない
最近の流行の逆を行ってます(笑)
リビング階段は嫌でした。
友人宅がリビング階段でめちゃめちゃ寒いって言ってるんですよね。実際寒いし。
その割には解放感も憧れるほどではなく、私たちにはリビング階段のメリットよりデメリットの方が上回ってしまいました。

・階段とトイレがすぐ
2階にトイレを造らなかったためですが、二階からトイレの距離を最短にしたかったのです。
階段を下りてリビングを通ってトイレという間取りだとイチイチ電気を付けないといけなかったりしますよね。
なので階段下りたらすぐトイレという間取りは必至でした。

・直接二階にあがれる間取り
子供がリビングを通って自室に入るように、ともよく聞きますがこれもくるみ夫の強い希望でむしろ逆がいいと。
自分が学生のときにリビングを通らず自室に友人を招けるのが良かったと。
・・・なんかうちの旦那、親の立場より子供の立場でものを言ってますね(笑)
無題
リビング階段ではないけれどリビングを通って二階に上がることになる間取りも考えました。
もちろん階段とトイレはペア。
玄関には玄関ホールほどあってその他の水回りとか階段とかはLDKを通った先という間取り。
これもいいかなと思っのですがそうすると玄関とトイレは離れてしまいますよね。
これもくるみ夫の反対にあいました。
出掛けにトイレに行きたい、もしくは帰ってすぐにトイレに行きたいときにLDKを通るのは嫌だと。
あとこれだと手を洗わずにLDKに入ることになるからそれもいやだと。
色々こだわりがあって困ります。
まあそういうならそうしようかと、帰ってきて洗面室があってLDKは通らずに階段がある間取りになりました。


本当はなるべく廊下のない間取りにしたかったのですが結果的にそこそこ廊下のある間取りになってしまいました。
日当たりを考えるとどうしてもそうなってしまったのです・・・


これがリビング階段だったら、二階にトイレがあったら、また違った間取りになっていたと思うのですが私たちの希望を叶えた場合、この間取りにたどり着きました。
そんな間取りのこだわりについてのご紹介でした。



スポンサードリンク