スポンサーリンク

お金のこと

予算なくなって外構どうしようか問題 ~駐車場の選択3選~

スポンサーリンク

さてこれまでの記事で一切話題にしていない外構です。

過去記事で契約書も公開しておりますがそこにも外構費用は一切載っていません。

ついに契約!ユニバーサルホームに決めました!
http://nattokuietukuri.com/archives/9752507.html

まあ理由は簡単。

家にお金をかけすぎて外構にかけられる予算がない。

ネットの記事でもよく見かけるあれですね。

「このお宅外構工事する余裕もないのね。かっこわるーい」

まさにその通り!!
これ以上お金ない!!

しかしあまり焦っていない理由として。

・引き渡しが2月なのでどうせ外構工事なんて春になってから
・家が高台?にあって道路等から外構が見えない
・田舎なのでお隣が遠い
・家が建つ前が駐車場だったので家の周り以外はアスファルト
・その前の持ち主さんが植垣等残していってくれた

ということで外構を急いでする必要をまったく感じておりません。


BlogPaint

この間公開した家ですが、青で囲ったところが植垣です。
私の車が停めてあるところはアスファルト。

無題
上からみたらこんな感じ?
家を建てるために必要なところほどアスファルトをはがしてもらいました。

なので引渡してもらってすぐに外構で困っているわけではないのですが、
駐車場はなんとかしたい。

うちは田舎なので公共の手段がないため車は一人一台持ちです。
通勤に使うのでね。

車を止める予定はここ
無題
玄関の隣です。

BlogPaint

丁度ショベルカーが停まっているあたり。
ここに駐車場があれば玄関横づけでとっても便利!!

ということでここに駐車場を作りたいのですがご覧のとおりアスファルトがはがされてしまっております・・・

このままだとちょっと・・・なのでなんとかしたいのですが前途のとおりお金がない!

どうしたらいいのか考えてみました。

1、コンクリを打つ。(平米1万円?)
メリット
・耐久性に優れている
・車が出し入れしやすい
・草が生えない
・靴が汚れない

デメリット
・費用が高額
・夏の照り返しがキツイ
・DIYできない
・濡れると滑りやすい

2アスファルト(平米5千円?)
メリット
・草が生えない
・靴が汚れない
・耐久性がある
・コンクリよりは費用が安い
・夏に表面温度が高温になる


デメリット
・コンクリよりは耐久性が劣る
・費用が高額
・DIYできない

固まる土(平米5千円?)
メリット
・費用が安い
・DIY出来る
・照り返しが少ない
・浸透性がある

デメリット
・耐久性に不安
・DIYしないといけない(大変)

こうして調べてみると固まる砂でDIYしようと思っても結構高額になりますね!
お金があったらコンクリ打ってしまいたいところですが、どうしましょうかねえ・・・

とりあえず今週末の最終請求額見てから考えます・・・

0

スポンサーリンク

-お金のこと

© 2024 新築を納得して建てるためのブログ Powered by AFFINGER5