みなさん神棚ってどうされてます??

うちはとりあえず予定はなかったのですが、やっぱりあった方がいいのかなーと考えたりもします・・・

私の実家にはなかったのですが、水没した旦那の実家にはきちんと神棚ありました。
毎朝、義母がお供え物をしてお参りされてました。


神棚の設置場所の条件として。
一、きれいなところ
一、二階がトイレや廊下でないところ
一、上ができれば人が頻繁に通らないところ
一、『上』とされる部屋
一、家族が集まる明るい場所
一、南向きか東向き


などちょっと調べただけで色々でてきます。
それをふまえて、もしうちに神棚を造るとするならば


BlogPaint

和室の西角。
ここなら二階に部屋はありません。
(ちょっと前の図面なのでこの間取りでは和室にエアコンがありますが、このエアコンはやめたのでないです)

ここなら東向きに神棚を設置できそうです。
和室だし二階に部屋はないしリビング続きだし神棚向きの場所!

ただ南向き、西向きっていうのってどこまで本当なんですかね?
ちょっとネットの情報見たら方位よりその家の立地条件、みたいなことが書いてある記事があったり。

うちの東向きは山です。
どちらかというと西側は川で展望がいい。

もし私が神様だとすると(!)見晴らしのいい方角の方向いておきたいのかなーと思ったり。
明るい家族の集まる場所とか上は頻繁に通らないとかは納得です。
誰だって頭の上歩かれるとか気分のいいものではないですものね。

ちなみに信心深い義母は南向きに設置することに拘っておられました。
もしここに設置したら東向きになるのですが、すごいなんか言いそう(笑)



神棚にはお社があるのが一般的ですがお社なしのモダンなタイプもあるみたいですね。

神具セット付!【神棚】洋風モダン神棚板 Kaede メイプル製 あさイチ No.1
神具セット付!【神棚】洋風モダン神棚板 Kaede メイプル製


スタイリッシュですてきですが神様のお部屋がないのってどうなんですかね??



ただ、私の性格上義母のように毎日丁寧にお参りするかと言われたらそうではなく・・・

最初からないからともかく、あるならきちんとしなければならないと思うのですよ。

『ない』より『あって放置』の方がより悪いと思う。


というわけで神棚を設置するのは躊躇っております。
初参りも七五三もなんなら地鎮祭もしたし初詣は行くし、神社も好きなんですけどね。

家に神棚があるかないかより、普段の心持ようの方が大事。


隣の義両親宅には立派なお仏壇も神棚もありますので、世代交代するまではなくていいかな・・・
私たちの代になったらそれはまたそのとき考えよう・・・
スポンサードリンク