早いもので新築してから(とっくに)1年経っています。
引き渡しが去年の2月上旬~中旬にかけてだったので本来なら1年点検は2月だったのですが、2月がこちら側の都合で難しくて今週の土曜日、3月14日です。

1年点検なのでしっかり直してもらうぞー!ということでうちの大?問題をご紹介。
私は大きく3つかな?と思っています。

①流しの排水溝が詰まってる?
水をある程度勢い良く流すとゴボゴボと音がするんです。
これは夏の半年点検にも見てもらっていますが、そのときは外の空気抜きの穴が砂利で埋まってしまっていて、だから音が響くのでは?ということでした。

そのときの記事。


前回それを聞いていたので音がするようになってから何度か空気抜きを見に行ったりしてるんですけど、やっぱりだんだん酷くなっているよう。
そしてシンク下のキャビネットがなんか匂う!
ラップとかボウルとかわりとよく使うものを入れていてよく開けるんですけど、開けるたびに臭い気がする!!

②洗面脱衣室の床タイル目地割れ!
脱衣室入ってすぐ、お風呂場側です。
間取りだとここ。

BlogPaint
気が付いたのは旦那ですが、目地が割れています!

IMG_0701 
分かるでしょうか??
L字になっている短辺も長辺も割れています。

IMG_0700 
アップにするとさらに分かる?

③トイレのカウンターの隙間!
トイレ入って右手に奥に向かって長いカウンターがあるんですけど、その入り口側に隙間が出来ています。
IMG_9312 
写真の右のカウンターですね。手洗い器と一体化?しています。

このカウンターと壁との間にわずかながら隙間が!!
IMG_0698 
とってもわかりにくいのですが一応写真載せてみます。
隙間があります。もちろん最初はありませんでした。

比較のために奥側の写真。
IMG_0699
比べると上の写真の隙間が伝わるかな?と思います。


②と③を合わせて、もしかして家が沈んている?と最悪なことも考えました。
どうしてこうなったか全然わからないのですが、点検前に記事にしておきます!
今週の土曜日が点検日なので結果はまた後日書きたいと思います!


スポンサードリンク