さらっと間取りを公開してきましたがこの間取りにいきつくまでの右往左往について書いていきたいと思います。

間取りを考える際に私たちが希望していた条件。
・大きさは35坪程度
・LDKは18畳程度。
・リビングは南向き
・吹き抜けはいらない
・リビングに隣接した和室。
・子供たち3人に小さくてもいいので個室を。
・リビング階段はやめる。
・二階にトイレはいらない。
・二階にトイレがいらないので階段近くにトイレ。
・キッチンから洗面脱衣の家事導線(直接行ける)。
・共働き夫婦のため普段の洗濯物は室内干しが基本。
・洗濯は1階で完結させるためベランダ・バルコニーは不要。
・洗面脱衣室に大きめの収納。
・主寝室にはウオークインクローゼットが欲しい。
・家族玄関も兼ねたシューズクローゼットも欲しい。
・大きめの物置を買うつもりなので家の中の納戸は重要視しない。

まあ出てくる出てくる。細かいことがたくさん出てきました。
この条件を言って工務店さんやハウスメーカーさんに間取りを作ってもらうのではなく、ある程度自分立ちで間取りを考えて持ち込みました。
持ち込んだ間取りがこちら

IMG_7539


水回りと階段がふわっとしてます。残念です。
その間取りを元にFPの家の工務店さんが作ってくださったのがこちら
と図面を載せたかったのですが、なくしました
下の図面の洗面の収納とパントリーがなくきれいな四角の間取りでした。

見つけたらこっそりと載せますね(笑)


玄関の位置と階段の位置を構ってもらって素敵に収まってます!
洗面台が洗面脱衣室になくてもいいのか!という発想と、どうしても収まらなかった二階を上手に組み合わせてくださったことに感動しました。
他の会社でもあのふわっとした間取り図を持ち込んで作成してもらいましたがこちらの工務店さんの提案力が一番すごかったです。
こちらの図面を基に考えていくことになりました。

で、おおむね満足だったのですがどうしても脱衣室の収納とキッチンの収納が気になる・・・
どうにか増やせないか考えた結果・・・
IMG_6425

FullSizeRender


ちょっといびつな形になりましたが
これだけあれば収納は満足!!
理想を完璧に叶えた最高の間取り!!と満足しておりました。

しかし・・・
長くなりますので続きはまた明日


スポンサードリンク