いよいよ今週末は水回りを決めにショールーム巡りをする予定になっています。

ユニバーサルホームの標準仕様から選んでいくことになりますので

ユニットバス・・・TOTO、LIXIL、TOCLAS
システムキッチン・・・LIXIL、TOCLAS、クリナップ
洗面化粧台・・・TOTO、LIXIL、TOCLAS
トイレ・・・TOTO、LIXIL

のメーカーさんです。



事前の印象から

ユニットバス・・・TOTO(これは決まり!)
http://nattokuietukuri.com/archives/8905595.html

システムキッチン・・・1番TOCLAS、2番LIXIL、3番クリナップ
http://nattokuietukuri.com/archives/9757942.html?ref=popular_article&id=7914118-613959

洗面化粧台・・・1番TOTO、2番LIXIL、3番TOCLAS
http://nattokuietukuri.com/archives/9773760.html?ref=popular_article&id=7914118-613959

トイレ・・・TOTO(これも決まり!)

かなあと思っております。


田舎なものでショールームまで距離があり、時間の都合上3メーカーさんしか巡れないということで。
今のことろショールーム巡りの予定としては
午前中にTOTO
午後からLIXILとTOCLAS
の予約をしてもらっています。

ユニットバスとトイレの仕様は決めているのですがカラーを決めていなかったのと、洗面化粧台を選ぶことでTOTOは外せません。

LIXILとTOCLASは主にキッチンで選択肢に入りそうなので午後からはその2社に行くつもりでいました。
4社中3社しか行けないということで一番選ばなそうなクリナップのショールームは行かないことにしていたのですが・・・
ここにきて私の中でクリナップのキッチンはみなくてもいいのか?という心配が・・・


キッチンなのですが、ワークトップ&シンクは人工大理石がいいと思っていました。
なんといってもおしゃれ!
となるとステンレスの得意なクリナップではなく、人工大理石・人造大理石のLIXLかTOCLASかとその2社から決めるつもりでした。
しかしずぼらなこの私が人工大理石を使いこなせるだろうかという不安が・・・。
手入れがラクなステンレスにしておいた方がいいのではないだろうかと。


人工大理石のメリット
・色やデザインが豊富
・最近の人工大理石は昔に比べて強度も耐久性も上がっている

人工大理石のデメリット
・熱や液体の染みで変色を起こす
・経年劣化で紫外線の影響で若干黄ばんでくる
 特に真っ白い色を選んだ場合にはその変化がよく分かる
・濃い色を選んだ場合、クレンザーなどで磨いたらうっすら白くなる
・傷がつきやすい
 使っているうちにつく細かい傷に汚れを残してしまいやすくなる
・ステンレス同様もらい錆はできる
・硬いものを落とすと人工大理石が割れる場合もある
 ステンレスだと衝撃はへこんだりして吸収してくれます。

ステンレスのメリット
・錆にくい
 ステン(錆)レス(ない)という名前の通りとても錆に強い仕様になっている。
・汚れに強く匂いもつかない
 醤油やコーヒーなどの濃い汚れも流しても染み込まず着色などしない。
・汚れは研磨剤などで遠慮なくごしごしこすれる。
 人工大理石は研磨剤を使用したらカラーが薄くなったりしますがステンレスならそんな気遣いはなくても大丈夫!
・実行大理石に比べたら比較的価格が安い。

ステンレスのデメリット
・鉄などを長時間を置いておくともらい錆ができる
 ステンレスの表面に錆びる素材のものが長時間触れていることで錆がくっついてしまう状態。これができるとそこから錆が広がってしまったりして厄介。
・経年劣化でステンレスの光沢がなくなっていく
・水垢をそのままにしておくと水垢の跡が残る
・人工大理石に比べると無機質な印象
・熱いものを流したりすると大きな音がする


こうしてメリットデメリットを並べたときに、ステンレスの方がメリットが大きい気がして。
ちなみにワークトップとシンクは同じ素材にするつもりです。それぞれ違う素材にした場合のつなぎ目が嫌なので。

LIXILも今回ユニバーサルホームの選択肢にはないですが、TOTOやパナソニックももちろん人工大理石はあります。
でもTOCLASの人造大理石はやっぱり他のメーカーさんと比べたときに耐久性などのレベルが違うと思っています。
なので人造大理石の国内トップメーカーのTOCLASか、ステンレスの国内トップメーカーのクリナップか。その2社で選ぶことがいいのではないかと思い立ったのです。
予約が来週にせまっているため変更をお願いするなら早い方がいいとくるみ夫に言ったのですが・・・


くるみ夫「俺はステンレスは嫌だ」


ちーーん・・・
私が考えていたことはなんだったんだ・・・


今の家の台所はもちろんステンレスです。
そのステンレスが錆びているんですよね。それみているからステンレスは嫌だといいます。
いや分かるけどね、その台所昔のやつじゃん・・・キッチン使うの主に私じゃん・・・
人工大理石がいいならやっぱりTOCLASかLIXILじゃん・・・

たしかにステンレスの利便性のメリットはありますが、キッチンが華やかだと料理するのが楽しいですよねー。
たまーーーにくるみ夫も料理するので。

キッチンは私が好きなようにしていいと言ってくれていますが、ふたりで納得して決めたいと思っているのでくるみ夫がそう言うなら人工大理石がいいのかなあとも思っています。


LIXILさんの収納力とかも魅力的ではあるのですけどねー。
本当は3社ともキッチン巡りをしたいところですが、半分以上はTOCLASに固まっているのでまあいいかなと思ったりもします。

納得できなかったら別日でショールーム行きたいって言うかも(笑)

ということで週末のショールームは予定通りTOTOとLIXILとTOCLASに行くことになりそうです。



スポンサードリンク