スポンサーリンク

契約から引き渡しまで

子供部屋7.5平米は狭いのか?団地の間取りで検証してみた。

スポンサーリンク

くるみ家は2歳差3人兄妹の子供がいます。
一部屋づつ作ってあげたくてなんとか間取りを考えましたが予算の都合上子供部屋は250cm×300の7.5㎡しかありません
間取りはこちら

IMG_7586
メーターモジュールの家なので図面には3.7畳なんて書いてあるので余計狭そうです
子供部屋っていうか納戸レベルですよね・・・
それでも自室を造ってあげたかったオヤゴコロを子供が理解してくれたら嬉しいなー。
それから予算削減のために子供部屋のクローゼットには扉もつけていません。
目隠しが必要になったらのれんでもロールスクリーンでもつければいいやと思いまして。
子供部屋のクローゼットにはあれがない
http://nattokuietukuri.com/archives/11838000.html

さてこの7.5㎡ってやっぱり狭いんでしょうか?
それを今住んでいる団地の間取りで考えてみました。
といってももう着工してるし『狭い!!』という結論が出ても変更なんか出来ないんですけどね


今住んでいる公営団地の間取りがこちら。

無題
団地間の1畳は170×85cmです。
なので体感としても6畳にはあまり感じません。
その6畳の部屋は255×340cmの部屋です。

なんと今考えている子供部屋250×300cmと大差ないではないですか!
ということで団地の6畳の部屋で検証です。

ダイニング続きの部屋に布団を敷いて寝ています。
ベッド買うわけにはいかないですからね。

ちなみに子供部屋にはシステムベッドを置くつもり。

【9%OFFクーポン配布中】【充実の収納スペース】システムベッド tale(テイル) 2色対応 ロフトベッド システムデスク システムベッドデスク デスクベッド ロータイプ ミドル ベッド 机付き 学習机 子供 ハンガーラック 本棚 収納

価格:56,444円
(2018/10/20 08:59時点)
感想(1件)

使っているふとんはこちらのふとん。
FullSizeRender

IMG_8320
短い方にも布団はしっかり敷けます。
そして布団を敷いてもそこそこのスペースがあるじゃないですか!
IMG_8322

お友達を4人とか呼んだら狭いかもしれないですが・・・
でも7.5㎡でもまあまあ広い!大丈夫!と確信できたので良かったです。

【9%OFFクーポン配布中】【大容量収納/階段付き】ロフトシステムベッド massa3(マッサ3) 2色対応 システムベッド ロフトベッド システムベッドデスク システムベット ロフトベット 子供用ベッド 子供 ベッド 階段 木製

価格:66,744円
(2018/10/20 09:02時点)
感想(20件)

あとはベッドに昇る手段を梯子にするか階段にするか・・・
梯子でもいいんじゃないかなーと思ってますが。
ちなみに来年小学1年生になる長男は自分の部屋&このシステムベッドが欲しくて仕方ないのです(笑)
いつもはダイニング続きの部屋に布団を敷いてみんなで寝ているのですが、たまに一人で寝てみる!と別の部屋で一人で寝ていたりもします。
一人で寝れるようになるなんて・・・大きくなったなあなんて実感したりしています。
次男と長女は一人で寝るのはまだ先になりそうです

そんな狭い部屋を3つも作って子供が巣立ったあとどうするの?
そのスペースもったいなくない?と思われる方もいるかもしれませんが、そのときはそのときで活用方法があるので大丈夫!
子供部屋が3部屋も必要か?巣立ったあとの活用方法
http://nattokuietukuri.com/archives/11638117.html

それにしてもメーターの4.1畳と団地間の6畳がほぼ一緒のサイズだとは・・・
やっぱりモジュールってとても大事ですね。
なのに家を建てるとなってもイマイチぴんとこないモジュール。
みなさま間取りの確認の際はどうぞまず最初にモジュールのご確認を・・・

モジュールについて
http://nattokuietukuri.com/archives/8747107.html
  

尺モジュールとメーターモジュール
http://nattokuietukuri.com/archives/8747634.html

0

スポンサーリンク

-契約から引き渡しまで

© 2024 新築を納得して建てるためのブログ Powered by AFFINGER5