昨日までのところでユニバーサルホームの標準仕様についてご紹介しましたが、今日は私たちがその中でどれを選んだか公開致します。

工事の段取りの関係だと思うのですが契約したあとまずは水回りから決めていきましょうと言われていました。
が!日曜日のショールームは混んでいます・・・
予約がとれたのが7月1日だったのでそれまでに他のことを決めておきましょうと言われて日曜日に行ってきました!
スケジュール変更!http://nattokuietukuri.com/archives/9796100.html

まずは外観から決めていきましょうと言われ、展示してある80㎝四方くらいのサンプルをみます。
標準仕様の外壁パネルについてはこちら
標準仕様外壁&屋根http://nattokuietukuri.com/archives/9799520.html
・・・
・・・・・・
うーん、分からん!!
へーベルパワーボードのカタログも見せてもらいましたがカタログは2色使ってあったり2種類使ってあったりしてピンときません。
私たちのイメージからフラットはないかなあという感じですが。
サイズが横200㎝×縦60㎝なのでタテラインを選ぶとパネルとパネルの境が横のラインで目立つと言われタテラインもないかなあ。
残るはライン50とライン100とアークライン。
数字の違いは溝のサイズです。ラインとアークラインの違いはアークラインの方が溝の角度がついていて同じ50でもくっきりとした印象になるみたいなのですが・・・
分からん!!
実際に建ってる現物みたら実感できるのでしょうけどねー。パソコンのシュミレーションやカタログではよく分かりません・・・
家のイメージがシャープな感じではないのでとりあえずライン50でお願いしました。
7月末までは変更可なので変えるかもしれませんが・・・

続いて外壁と屋根の色を決めていきます。
屋根瓦は銀・黒・濃茶・赤茶の4種類。
屋根のカラーは外壁に合わせて選ぶことに。

塗装はオプションのイベリアンから選びます。
アクセント系は選べませんと言われました。アクセント系は平米300円高いからですかねー。
そして度々言いますが一色吹付。標準だと2色選べるのにグレードを上げると選択肢が狭まるという謎現象。
まあうちあんまりでこぼこした外観ではないので1色でもいいんですけどね。選べたなら上下でカラー変えてたかもなとは思います。

しかしぴんときてないシュミレーションでさらに問題が・・・
シュミレーションでもカラーが選べない!!
オプションはシステム内に入っていなくて・・・と言われました。
仕方がないので気になる色に近いものを標準塗装のプリーズコートから選んでいくことに・・・
しかしやっぱり色味が違って想像ができません。
具体的なイメージができなくてテンションの下がる私・・・
サンプルで置かれていたのもイベリアンは3種類しかなかったし。
せめてカラーサンプル帳くらいは用意しておいてもらいたかった。印刷されたものでは想像しにくいです。

気を取り直して、白とか黒ではなく中間色をイメージしていた私たち。
グレー系かブラウン系にしようとは決めました。
IMG_7634
IMG_7635

パソコンの画面上でシュミレーションしてくれましたが、微妙に色味が違う上にパソコンなので正直不安しかありません(笑)
いや(笑)じゃなんですけどね・・・大丈夫?!

どうにも腑に落ちないながらもとりあえず外壁カラーはオレンジ系の中間色屋根カラーは濃茶にしました。
あとは細かいのですが雨樋の色も選べました。
白・黒・茶・紺、忘れましたが結構色が豊富。
窓枠の色が白なので合わせて白にしておきます。

こちらもデザイン同様確認申請出すまでは変更可なので次行くときはイメージ画持って行ってこんな風にしたんですけど、この色に近いのはどれですか?!と聞こうかと思います。
ちなみに私のイメージはこんな感じが近いかな?
IMG_7637

こちらはサイディングのニチハさんでシュミレーションしました。
サイディングはやっぱりデザインもカラーも豊富で楽しいですね!

室内のカラーも決めたのですが長くなりましたので続きはまた明日・・・。

スポンサードリンク