スポンサーリンク

日記

台風の備え

スポンサーリンク

2020年台風9号も結構な風でしたが、そのすぐの台風10号が更にその上をいく勢力で近づいてきておりますね。

うちは中国地方なので暴風域にかかる可能性もあります。

昔はニュースとかですごい台風って聞いても実感もあまりなかったし、「どうせ大したことないでしょ」とか思っておりましたがここ最近の異常気象続きをみるとどれだけのことが起こっても然りというか、不思議ではない気がしています。

備えあれば憂いなし、ということでうちも一応台風に備えた準備をしました。

 

強風対策

家の周りの吹き飛んでいきそうなものを全部倉庫に放り込みました。

・シェード&グリーンカーテン

シェードとかをくくっているところが雨樋でしたのでシェードが風を受けて雨樋ごと持っていかれたら大変なので。

グリーンカーテンの方は先の台風9号でだいぶ被害を受けていましたので😭今年は終わりにしました。

 

・ラティスのプランター

今年作ったラティス。

ラティスは埋め込んでいるので片づけるわけにはいきませんがプランターは全部倉庫に片づけました。

 

・子供のおもちゃ

庭においていた子供の三輪車とかアンパンマン号とか。

転がっていって道路とかに行っても大変なのでこの辺も全部。

 

備蓄

・飲料水

調べたら1人3リットル3日分は用意しておくようにとのことでした。

うちは5人家族なのでおすすめ通り用意すると5×3×3で45リットルも備蓄が必要!!

さすがにそんなに買うと使わなかったときを考えると困ることになるのでお茶と水、2リットルを6本ほど買いました。

これでも12リットルなので45リットルには全然足りないのですけどね・・・

 

・調理不要の食べ物

缶詰とかカップラーメンとか、これも5人家族3日分には全然足りませんが。

 

・猫のエサ

どんな被害があるか分からないので猫のエサがなくなることも想定して猫のエサも多めに買っておきます

 

・風呂に水

水が止まってしまったときにトイレの水を流したりするようですよね。

夏場はシャワー派の家庭なのでとりあえず使っていなかったバスタブを洗いました。明日貯めようと思います。

 

その他

・懐中電灯の用意

・充電できるものはフル充電&モバイルバッテリーの準備

・水を凍らせておく。

保冷にもなるし溶けたら飲料水にもなります。

・カーテンを閉める

田舎なので窓にシャッターという文化があまりなく、うちもシャッターをつけておりませんでしたので万が一割れたときのことを考えてカーテンは閉めます。

飛散防止のためには養成をするといいとは思うのですが。

 

心配事

オール電化なので停電したら結構詰みます。

まだ暑いからクーラーも付かなくなるし、冷蔵庫の中も腐りますし。

どんな被害があるのか、心配です。

 

2020年9月5日 18時現在。

すごい台風が近づいてきておりますが、台風の通り道の地域をはじめ、大きな被害がありませんように。

 

0

スポンサーリンク

-日記

© 2020 新築を納得して建てるためのブログ Powered by AFFINGER5