スポンサーリンク

引き渡し~ キッチン・パントリー

2020年キッチンの大掃除

スポンサーリンク

早いもので12月も半ばとなってきましたね。ということは大掃除の季節です・・・

以前は年末の休暇に入った、主に30日とかにまとめてやっていたのですが1日で大掃除を終わらせようと思ったら大変だということに気が付きまして。

コロナでどうせ出かけられないし、暇な土日を利用してぼちぼち掃除することにしております。

しかし新しい家になってからタンス等の大型の家具等もほとんどないし、もともと汚れにくいようになっているからあんまり汚れていないです。

といってもまあ生活しているとそれなりに汚れていくわけで・・・

今週はキッチンの大掃除!

うちのキッチンはトクラスBb

まず、うちのキッチンはトクラスのBbというシリーズです。

入居後の内覧会でも紹介しておりますが、普段の利便性のためにコンロ奥にラックを設置しています。

タワーの3段ラック。

熱いフライパンも置けるとし砂糖とか塩とかも使いたいときにさっと使えるので便利です。横には菜箸とかキッチンはさみとか置き場もあるし。

しかしまあ普通に調理していると汚れるんですよねー。多分嫌な人はこういうのが嫌でラック不使用派なんだと思います。

ということでこちらを中心に大掃除!

掃除用品

今年は職場で回覧があって便利そうだし安かったのこれを買ってみました。

サニクリーンのおそうじぴかぴかボックス。

その中に油汚れ落とし協力ジェルというのが入っていたので早速使ってみます。

コンロ奥ラック『タワー』の掃除

普段はあんまり気にならないのか気にしないようにしているのか分かりませんが・・・、よく見ると汚れているんですよねー。

タワーの棚は簡単に外れるので一枚ずつ洗えます。

これをキッチンに移動し、ジェルをかけます。

はけで塗るのがおススメとなっていましたが、代わりに丸めたラップでもいいらしい。

ジェルですが結構伸びます。まんべんなく塗って、しばらく放置!

具体的な時間は書いてありませんでした。汚れによって時間調節みたいなことがかいてありました。

そんなに汚れていない方かな?と思って5分くらいで洗い流します。

流水だけでするすると油汚れが落ちていきました!

一応このあと中性洗剤で洗いましたが、油ものを洗っている感覚はなく、さらっと落ちました!!

残りの2枚も簡単に洗ってしまって・・・

新品みたいにピカピカに!!

換気扇の掃除

大変な掃除ランキング上位に入る換気扇の掃除。

高い所だし油汚れでなかなか落ちないから大変ですよね・・・

たまに気が向いたときに掃除するとは言え、毎回掃除するほどまめな私ではありません。

前回掃除したのは夏だったかな?ほぼ半年前。

ですがこの状態ではそんなに汚れは目立ちません。

アップにするとこう。

よく見ると汚れているかなーとは思いますが、これはこのまま食洗器に放り込んだらピカピカになるのでそんなに手間ではありません。

さてこの奥を開けてみましょう。

※汚れ注意

 

 

 

 

 

 

パカっと開けるとこんな感じ。

こちらも半年前に掃除しておりますので半年分の汚れです。

半年分としてはどうなんでしょう?

ちなみに油もの料理はガンガンします。唐揚げもトンカツもフライドポテトも。

この汚れにも先ほどのサニクリーンのジェルを塗布していきます。

こちらはなんか頑固そうな油汚れなのでまあまあ置いた方がいいかな?と思って30分くらい放置しました。

その後キッチンペーパーでふき取るとこんな感じ。

こちらもそんなに苦労なく綺麗になりました。

終わりに

今回のキッチン掃除にかかった時間は1時間程度でした。

大掃除にしては短い時間だと思いますが綺麗になったのでオッケーです!

換気扇もシロッコファンでフードも斜めになっているタイプを選択していたので目論見通り掃除が楽です。

そういった意味ではパナソクニックの10年掃除をしなくてもいい換気扇も気になったのですが、半年に1度簡単に掃除したらいいだけなので今のことろトクラスのサイクロンフード、気に入ってます!

 

0

スポンサーリンク

-引き渡し~, キッチン・パントリー

© 2021 新築を納得して建てるためのブログ Powered by AFFINGER5