スポンサーリンク

トイレ WEB内覧会

【入居前WEB内覧会】#9 38坪2階建て。唯一の階段下トイレ。

スポンサーリンク

水回りの続きでトイレです。

*入居前WEB内覧会*
我が家の仕様一覧
 #1 何も置かない玄関
#2 I字型のシューズクローク
#3 収納&ギャラリー仕様の1階廊下
#4 低コストでセンサー仕様の階段&2階廊下
#5 四畳半+収納スペースの子供部屋×3
#6 ミニミニ書斎付きの主寝室&WIC
#7 檜張り&床磁器タイル。ちょっと広めな洗面脱衣室
#8 イチオシ機能付き!1818サイズのバスルーム
#9 38坪二階建て。唯一の階段下トイレ
#10 床タイル&トクラスキッチン。アーチ壁のパントリー
#11 吹き抜けも階段もない縦長リビング・ダイニング
#12 小上がり&琉球畳。メーターモジュール四畳半の和室

トイレの間取りと仕様はこちら

仕様一覧
場所  採用品  
標準/
OP
 
1階建具 ウッドワン・
ソフトアート
(ダークブラウン)
 標準
トイレ TOTO・GG1
(ホワイト)
 OP
トイレ・
手洗い器
TOTO・カウンター一体型埋め込み式
(ダルブラウン・自動水栓)
 OP
トイレ・壁 サンゲツ・
リザーブ1000
(RE-7525)
 OP
トイレ・床 アイコットリョーワ・
マディソン
(MD-300U/B)
 標準
トイレ・
アクセントクロス
サンゲツ・
リザーブ1000
(RE-7525)
 OP
トイレ・照明 人感センサー付きスイッチ  OP
トイレ・収納 施主支給・
造り付け
 OP


図面をごらんになって気付かれたかもしれませんが、うちのトイレは階段の下にあります。

トイレにもこだわりが色々あったのですが記事にしてないみたいです。
おかしいな?

ということでトイレのご紹介前にこだわりポイントを軽くご紹介。

①トイレは1つ!
うちは子供3人五人家族ですがトイレは1階に1つだけです。
掃除担当予定の旦那の強い希望です。
トイレをふたつも掃除をしたくない!という主張です。
家を建てる前は義両親も一緒でトイレが1つでしたが不自由を感じていなかったので旦那の意見を飲み込みました。
2階にもトイレ論争は切りがないのでしません。

②階段のすぐ!
①からのこだわりなのですが、2階にトイレがないので1つしかないトイレは階段のすぐと決めていました。
たとえばこれがリビングを挟んで階段とトイレがあると2階にいてトイレに行きたいなと思ったときに遠いしいろいろ電気をつけないといけない。
なので階段とトイレはセットでした。

③手洗い場をトイレ内に!
これも旦那のこだわり。
トイレ後に手を洗わずにドアノブとか触るのが嫌だったそうです。

④収納を多く!
これは私のこだわり。トイレって意外といろいろ置いて置きたくないですか?
トイレットペーパーのストックはもちろん、掃除用具やサニタリー用品。トイレマットの代えとかですね。
トイレに置いておきたいものを置いておけるほどの収納が欲しかった。

⑤照明はセンサー
トイレなどの短時間しかいない場所はセンサーが絶対便利。
子供が電気付けてってうるさくないし。

そんなこだわりポイントをふまえてどうぞ!

図面を見てお気付きになられたかもしれませんが、トイレは階段下になりました。
階段の近くという希望から階段下になるとは思いませんでしたが(笑)

LDKのドアを開けたら向かいにあるのがトイレのドア。
こちらも当然引き戸。
IMG_9232

1階の建具はウッドワンのソフトアート、ダークブラウンに揃えています。

扉を開けますと・・・

IMG_9019
アクセントクロスwww

壁紙選びを丸投げされた私が遊び心出しまくって選んだ壁紙ですw
床はクッションフロアではなくタイルです。
IMG_8844
最初は真っ白にしていたのですが汚れが目立ちそうなのと壁紙に合わせて茶色っぽい色に変えました。

トイレはTOTOの【GG1】。
ユニバーサルホームのトイレはTOTOとリクシルから選べたのですが標準はTOTOだとピュアレスト。
ピュアレストは一般的なタンク付きトイレです。
このGGもタンクレス風ではありますがタンクはあります。
これがオプションで+2万円で選べたのでこちらに変更。
タンクレス風ではありますが、縁なし形状だったりトルネード洗浄だったりTOTOおすすめの機能はばっちり!
IMG_9021

手洗い器はカウンター一体型の埋め込み式の手洗い器。
なんと贅沢に自動水栓です!
IMG_9020
手動から自動に変更するもの2万円くらいで出来たのでお願いしました。
お湯は出ませんけどね。
でも自動にしたおかげですっきりしています。
カラーはドア等の色に合わせた【ダルブラウン】色です。

カウンターも置くまで伸びているので置こうと思ったら色々置けます。
あまり置くつもりはないですけどね。
子供は手すり代わりにして使っています。
耐久性もあるのでこういう使い方をしても大丈夫だそうです。

反対側は私希望の収納!
こちら側も階段の8段目くらいの階段下で空間があったのでたっぷり収納にしてもらいました。
上の段は市販のトイレラックをはめ込んでもらいました。
IMG_9030

【 クーポンで1,596円引き 】 トイレラック 収納棚 掃除用具入れ トイレ 小物 収納 整理棚 お手洗い トイレタリーラック 収納家具 サニタリーラック 飾り棚 木製 タオル トイレットペーパー 省スペース スリム シェルフ 白 ホワイト ナチュラル ウォールナット おしゃれ
トイレラック 

組立までしてもらってこの通りばっちり!
まるで造り付けみたいですね!
奥行きはあまりありませんが高さと幅がそれなりになるので結構な収納力です。
ここは主にサニタリー用品を収納する
つもりです。

その下はこう。
IMG_9106
奥行きもしっかりあってたっぷり置けそう!
こっちはメインはトイレットペーパーですね。
こちらは扉がないのでカフェカーテンでもして隠そうかなと思っています。

トイレのサイズは1畳ですが、ユニバーサルホームはメーターモジュールの家なので1畳でもゆとりがあるように感じます。
階段下ではありますが、一番低いところでも2m、かつ一番奥なのでそんなに狭さは感じません。
IMG_9032

照明は施主支給のペンダントライトの予定。
前途したとおり照明はセンサーです。
IMG_9034

今一番欲しいものは
『え?まだ立ってしてんの会BY所ジョージ』の額入りメッセージ。
旦那も子供も新しい家では座ってしてくれることになったのですが、たまにくるお客さんはなー・・・
どこで売ってるんだろう?

だれか知っておられる方がおられたら教えてください(><)

0

スポンサーリンク

-トイレ, WEB内覧会

© 2024 新築を納得して建てるためのブログ Powered by AFFINGER5