後悔ポイント第1位にあげられるコンセント関係。
標準から外れるととんでもない金額がオプション代で計上されます。
コンセント1か所追加3万円?くらいします。
とかなんとか担当さんに散々脅されましたがこればっかりはあとからどうしようもないし、いくらかかったとしても付けたいだけ付けると決めていたの付けたいところは容赦なく追加しました。

前回のコンセントの話はこちら。

後悔ポイント第1位!後悔しないためにしたこととは?
http://nattokuietukuri.com/archives/12138634.html
   



前回の1階プラン。変更した1階プラン。
IMG_8118
変更した1階プラン。

IMG_8348


前回の2階プラン
IMG_8119

変更した2階プラン。
FullSizeRender

照明のスイッチ関係も一緒に書いてあってちょっと見にくくてすみません。

結構増やしましたねー。
家具などを考慮して位置を変更させたりもしましたが。
一番金額が大きくなるかなと思ったのは和室のTVコンセント。
でもこれを付けておかないとテレビ戦争が起こりそうで。
こたつに入りながらテレビ見たりしたいし。
(どんだけ好きなんだこたつ!)

コンセントはこれでも少ーしだけ遠慮してお願いしました。
ほんとはもっとつけたかったけどオプション代と固定資産税が気になって。
でもつけたいところは付けたし満足。

あとは恐怖の見積り結果なのですが。
ユニバーサルホームのことだからコンセント1か所追加1万円とかいうかと思ってました。
このコンセント増設増額〇十万円とか覚悟しておりました。

高額なオプション代のユニバーサルホームのコンセント増額費用、気になりますよね?
気になりませんかね?(笑)
ユニバーサルホームの施主さんブロガーさんあまりいらっしゃいませんもんねー。

気にならなくても覗いていってください(笑)





さてひっぱりまくったコンセントの増設見積りがこちら!



FullSizeRender


¥71,820


労務費という手数料が5万円してますが、


コンセント一か所520円。
TVのコンセントも3,340円。




めちゃめちゃ安い。


本気で驚愕しました。
そして力が抜けました。覚悟してた分。

なんなら聞いてたブロガーさんたちより安い。
初めてユニバーサルホームのオプション代が安いと感じましたよ。
こんなに安いならとあと4か所ほど追加をお願いしました。
これでコンセントについては後悔なしです!

気になるところはお願いしきりました!


棟上げの日に打合せをして変更が聞くのが明日までという短いスケジュールでしたがコンセントについてはだいぶ前から考えていたので改めてじっくり考えることはなかったです。
とにかくたくさんつけた!
そして金額も思ったより大丈夫。

上棟式に結構お金使ってしまったので胃が痛いところでしたが少しだけ安心しました。

あー良かった。



スポンサードリンク