引き渡しが1月下旬頃?という日程が見えてきて、意外と早そうでもろもろ各種手続きの資料を集めています。
2月中ごろ引き渡しで、新居に住むのは3月くらいからかなー?と思っていました。


年末年始挟んだら意外とあっという間そうなのでまだ少し余裕のあるこの時期に各種手続きを進めておこうと思いました。



電気・・・
同じ町内に引っ越すので電力会社は変わらず。
なので電話で今の住所と新しい住所、それから新しい家でのプランを選択したらいいらしいです。
たとえば1月20日に引っ越すとしたら、旧宅は1月20日の昼ごろまで。新居は1月20日の朝から使えるようにしてくださいとかでもあり。
検針日は同じ町内でも違うことがあるのでそのあたりはその日割で計算してくれるそうです。
団地ではガスも使っていますが新居はオール電化なのでそのプランに忘れずに変更しなくてはいけませんね!


電話(インターネット)・・・
電話というかインターネットですが・・・・。電話工事ってお願いしてから来てもらうまでにすごい日数いりますよね。
被災して団地に引っ越したのが8月最初、そこから電話工事お願いして工事は9月中ごろでした・・・
それまでWi-Fi環境なかったのですごい不便で。
まあauが10ギガくれたんですけどね!

団地に引っ越し&ありがとうau!
http://nattokuietukuri.com/archives/10806790.html


なので今回は引っ越しが分かっているので早めに手続きできないかなーと。
どうもできるみたいです!
引き渡し日がまだはっきり決まってはいませんがだいたいで申し込みができるようなので移転の手続をしておきました。



ガス・・・
こちらは新居ではないので引っ越しの日が分かればその日で解約申し込みをしたらいいそうです。



水道・・・
水道管理は行政なのでこちらは引っ越しの手続をしたら自動的に変更になるようです。
住んでいるところが公営団地で管理者が同じだから団地の水道手続しなくてもいいのかもしれません。


引っ越し・・・
引っ越し先が同じ町内で、そして大物家電はないので自力で引っ越します。
旦那の友人たちの力を借りて。
団地に引っ越したのは被災して引っ越したのでみんな快く手伝ってくれましたが今度は普通の引っ越しなので手伝ってくれるかなー(笑)
でも大物家電の移動はないのでなんとか私と旦那でも頑張れるはず。
ものすごく面倒ですが・・・。



もろもろの手続きって時間かかりますよね。
住居の移動には余裕を持った手続きが必要になりそうです。
とにかく色々大変です。





スポンサードリンク