クリスマスも終わっていよいよ年末って感じですね。
7月の西日本豪雨で家が水没し、滅多に使わないパソコンに住所録入れていたので今年は必死で宛名を手書きしているくるみです。
バックアップもとっていましたがそのUSBも一緒に水没したのでバックアップの意味なし
年賀状出しても返ってこない友人の住所が分かりません(笑)



さて、担当さんから最終の請求書ができましたとの連絡が。

しかし年の瀬なので来年に直接会ってご説明させてくださいと言われました。

私は金額のことがきになって仕方がないので気になって正月を迎えられない。
とかるーく聞いてみました。

すると契約のときから100万円は増額していませんよとのお返事が。

マジですか!!??

私たちは契約前に間取りも確定させて気になるオプション等も組み込んでもらっての契約でした。

こちらで契約書公開しております。

ついに契約!ユニバーサルホームに決めました!【契約書公開有り】
http://nattokuietukuri.com/archives/9752507.html


見てもらったら分かるのですが、
総費用合計24,770,000万円という数字が。


その後玄関ポーチを広げたり、水回りを標準からグレードアップさせた金額で変更増額金額が50万円というのは一度もらっておりました。

【増額】変更差額計画のお知らせ【恐怖】
http://nattokuietukuri.com/archives/12104651.html


その後玄関の電子キーとカードキーからポケットキーに変更したり

すべりこみでオプション追加!大満足のオプションは?
http://nattokuietukuri.com/archives/12659568.html


ハイバックキッチンレールを追加したり

すべりこみでオプション追加②トクラスといえば?
http://nattokuietukuri.com/archives/12660679.html


廊下のマグの相方施主支給を諦めマグネットクロスに変更したり

マグの相方問題
http://nattokuietukuri.com/archives/13030255.html


オプションの壁紙を選んだり金額不明のニッチがいくつかあったり細々とした増額はいくつかありました。
上記の増額は一件につき数万円。


しかし減額変更もいくつかありました。
まず大きいのはカーテン&照明の施主支給。

ダウンライトとブラケットはお願いしましたが、シーリングライトは全部施主支給にしました。
カーテンもカーテンレールほどお願いしてカーテンは施主支給。

照明器具代として概算で25万円計上されていますが、こちらはコンセント追加&お願いした照明器具が25万円程度だったので相殺されたかな?と思っていました。

コンセントの追加見積り費用。驚きの結果!
http://nattokuietukuri.com/archives/12936492.html


カーテンレールをどこで購入して誰が設置するか
http://nattokuietukuri.com/archives/13923270.html


カーテンレールは取り付け費用込で5万円とのことだったのでここで20万円の減額が。

あとは細かいものですが、シューズクロークをL字からI字にしたことによって2万円の減額。

シューズクロークをL字からI字に変更して増える?減る?
http://nattokuietukuri.com/archives/13090377.html


布団干しバーがつけれないことが発覚したので1万円×4で見積りに入っていたのが消えました。

足場解体前に問題発覚。布団干しバーの危機。
http://nattokuietukuri.com/archives/13778095.html


そんな経緯から2477万円から40万円くらいアップかなーと思っていたのですが
まさかの100万アップ。

え?
なんで?
概算で入っていた水道とかが思わぬ高額だった?
それとも私の計算間違い?
ニッチ高額すぎた?

そんなことで一瞬で胃が痛くなる私。

どうしよう。
お金足りるかな。
家電買える?
銀行から借りるお金増やす?

ぐるぐる色んなことを考えましたがこんな不安な気持ちでは年は越せない!
(じゃあ聞かなきゃ良かったんですけどね)

でもやっぱり納得できなくて担当さんにメール。
想像していたよりも高額な増額で青ざめてますって。何がそんなに高かったんですか?と。

返事は
カーテンは概算であり契約金額に入っておりませんので見積書からの減額となりません。

え?でもカーテンとか概算で入っていたよね??

よく返事を見てみると、右側の総費用合計の2477万円からの100万円アップではなく、
契約金額の2342万円からの100円アップ
の様子。

私は2577万円になったのかと思いましたが2442万円になったのかな?

ああ良かったー!!!!

マジで家電のランク落とそうかと思いましたよ。
しかしこの中には多分火災保険などは含まれていないので契約時より減った!とは思いませんが、予想外の増額ではなかったのでほっとしました。


最初の2477万円が2442万円だとしたらとても助かりますが、そう思っていたらなんか他の落とし穴がありそうなので年明けの打ち合わせで詳しい話を聞くまでは浮かれないでおこうと思います。

でも当初より100万円アップじゃなくてよかったー。
安心して年が越せます(笑)





スポンサードリンク