さて誰も気にならないだろうくるみ家の進捗状況です。

順調だった工事ですが、最近うちの地方では雨が続いていてその関係で外壁塗装工事に遅れが出ていたそうです。
予定ではどうも12月3日の週から塗装の予定だったみたいですが

IMG_8699

施工を待つイベリアンたち。

ユニバーサルホームといえばのひとつ、外壁はALCです。軽量コンクリート。
へーベルパワーボードという商品です。
へーベルハウスでおなじみの旭化成の外壁材ですが、ローコストメーカーのユニバーサルホームはへーベルハウスほど厚みがないです。

標準の塗装はプリーツコートというものですが、これの耐久性には不安がありましたのでオプションでイベリアンというへーベルパワーボード純正、そして耐久性でもおすすめされているものにグレードアップさせています。
38坪、外壁免責188平米で45万円のオプション代でした・・・

ユニバーサルホームの標準仕様外壁&屋根材
http://nattokuietukuri.com/archives/9799520.html


外壁材http://nattokuietukuri.com/archives/8752161.html

外壁材~コストについてhttp://nattokuietukuri.com/archives/8752279.html


しかし職人さんたちがわずかな雨の隙間を縫って塗装してくれました。

IMG_8737

これはまだ下塗り。
そしてついに今週全部の外壁塗装が完了した模様!

IMG_8752

はい分からない~~(笑)

足場がとれるのが予定通りだと12月27日だそうで、全容はそれまでのお楽しみですね。
一応アップ。

IMG_8750

御影石調が美しいです

IMG_7637
ちなみに私のイメージはこんな感じだったのですが、イメージとはちょっと違ったかもしれません・・・
これはサイディングのニチハさんのシュミレーション。
サイディングはやっぱりデザインがともて豊富でいいですね!!
それでもいい感じになってたらいいなあ・・・



内装は棟梁さんをはじめとする大工さんは12月10日の週で一度引き上げられました。
年内はもう来られないらしい。

今はクロス屋さんがクロスを施工してくれているそうです。
クロスに関する一悶着はこちら

丸投げされたクロス選び
http://nattokuietukuri.com/archives/13421881.html


新たな問題発生?!扉なしの弊害
http://nattokuietukuri.com/archives/13998774.html


頼んだクロスがつけられない。問題理由と解決方法
http://nattokuietukuri.com/archives/14059359.html



私の予想では年内は外壁は雨樋とかの施行、内装はクロス屋さんの仕事。

年が明けたらまた大工工事が再開されてまだ施工させていなかったシステムキッチン・トイレ・洗面化粧台の搬入とあとはシューズクロークや可動棚などの仕上げに入られるのかなーと思ってます。

一応今のところ引き渡しが1月19日以降とのことで、順調にいけばそれまでに施主点検して19日に引き渡しかな?
でも年明けてから19日までは2週間しかないけど間に合うのかな?
3週間あったら大丈夫だろうけど。


初売りセールで家電などを買おうと思っているので引き渡しの日が決まるといいのですが、なかなか難しいですよねー。
電気屋さんは配送は融通がきくのでそんなに心配はしていません

いよいよ完成が近づいてきまして、とても楽しみです





スポンサードリンク