昨日は子供らがなんか録画していたアニメ映画に夢中になっていたので旦那と新居についての話をしました。

生活がしやすいような工夫はたくさんしているのですが、一番心配なのが掃除!

私は家事の中で掃除が一番苦手です。
なぜならズボラだから。
気にならないから。

共働きなので家事も一緒に。
料理と洗濯は私がするので掃除は旦那にしてもらいます。
それは旦那も納得済みだったのですが。
でも今の団地での生活をみていると掃除をしてくれそうになさそうで心配なのですよね。

自分じゃあんまり掃除しないくせに新居のピカピカは綺麗に保ちたいというわがまま。

私はそれなりに掃除してほしい。
旦那は掃除をしないのに口を出さないでほしい。

分かります。
分かりますよ?

でも私は料理と洗濯は毎日しているし、不自由ないようにしています。
希望を聞くようにもしています。

だから掃除に関しても私の意見聞いてくれたっていいじゃないですか!

私は聞いてくれないことに意地になるし、旦那は酒飲んで気が大きくなるし(笑)

そんな話で小一時間もめました


結局、『掃除』を毎日すると言うとなんか気合いが必要だから、『お互い』に『手入れ』をしていこう、という話になりました。

『掃除』も『手入れ』も一緒じゃん、と思いますけどね・・・
旦那がそれで納得するならまあいいです・・・


掃除が苦手なので当たり前のようにルンバを買いますし、その基地まで作っちゃいました。
ルンバ基地の建設
http://nattokuietukuri.com/archives/11479375.html


そこそこしたオプションですがどうしても欲しかったTOTOのおそうじ浴槽!
TOTOのシステムバス
http://nattokuietukuri.com/archives/8905595.html


ほっからり床とか他にも魅力的なTOTOのサザナですが、このおそうじ浴槽があるからシステムバスはTOTOにしたと言っても過言ではない。
TOTO以外は目に入りませんでした。


そんな感じで掃除に関しても考えてはいるんですけどね。
やっぱり普段のちょっとした『手入れ』がきていに保つこつなんじゃないかなと思っています。

とりあえず解決して良かった・・・



スポンサードリンク